FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ぐるっと雄和サイクリング2010 

2010101313220000.jpg

10月10日(日)ぐるっと雄和サイクリングが行われました。

私は残念ながら参加してませんでしたが、

エフエム椿台に写真がありました。

45名の参加だったらしいです。

真ん中に石上さんも写ってるね!逢いたかったな??!

今回はスタンプを集めて回るフリーコースだったのですが、

3?4つ位のグループになってのサイクリングだったみたいです。

なんか時折どしゃ降りになったみたいだけど、

予定通りに進んだみたいで良かった。

次はジンギスカンサイクリングでお会いしましょう!!

タグ: ぐるっと雄和 

2010東北大会 

第46回東北サイクリングフェスティバルin岩手・遠野
アップするのが遅くなりましたが、
9月4(土)5(日)岩手は遠野で行われました。

TEAM796一行はマイクロバスで自転車はトラックで遠野に到着です。
私はひとりで秋田を朝6時に出発、8時到着です。
天気もイイしサイコーのサイクリング日和になりそうです。

受付を済ませてスタートを待ちます。
コースはカッパコース45km、オシラサマコース60kmの2つがあります。
私はカッパコースを走りました。
全員で何人くらいだろう?たぶん300人位かな?
秋田からは47人の方が参加したもようです。

行ってクール・ド・田沢湖Tシャツを着てる人も・・・
スタートして少し走るとかっぱ淵に到着。

ここはテレビでも見たことあるトコで、カッパが出るとか・・・
今日は居なかったけど、こんな浅い小川にホントに居たのか?

お腹も減ったので、急いで昼食場所のふるさと村に向かいます。

ここは昔の建物がたくさん建っていて小さい村になってるんだけど、
いい感じの雰囲気で住みたいぐらいでした。
写真の建物で食事です。玄関に馬もいました。

このきれいな女性は飼ってる人ではありません。他県の参加者ね?

遠野はね、自然が多くて山や田んぼの中を走るのが多かったな。
なんか雄和走ってると同じ感じだけど、昔話宝庫と言われてる通り
語りべの昔話なんかを聞くと、なぜか神秘的な風景に見えてくるね。
昔の民家や商店なんかの沢山残されていて雰囲気のいい綺麗な地域でした。
サイクリングロードも整備されてる感じで自転車で周るにはいいトコです。

サイクリングが終わり、夜になると開会式が行われます。

今年は立食なんですね!
走ってきてみんな足も疲れてるのにキツイ感じ。(私は全然平気でしたがね(汗))

でも宴会が始まるとイエロー軍団、特にレディースが元気でね。
会場を一番盛り上げてたね。服着てない人も居たし。。。 

二次会は部屋に戻って行われましたが、
なんと私の部屋に決まり。(今日は寝れないと覚悟する)

やぁ、2年ぶりに参加した大会でしたが、
いつもサイクリングだけで、お酒を飲みながら話をする機会ってなかなか無いんですよね。
初めて話をする人もいたし、酒で変わる人も見れたし、楽しい大会でした。
来年は青森の黒石・平川・田舎館で開催です。(その次は秋田)


タグ: 東北大会  遠野 

行ってクール・ド・田沢湖[当日] 

8月22日(日)
行ってクール・ド・田沢湖(第25回秋田県センチュリーラン大会)
参加者155名、開会式6:40? スタート・プラザクリプトン7:00?、コース160km・100km
今回も遠くは広島・愛知・和歌山などからも参加されてます。

開会式に本日のゲスト絹代さん登場!
きれいな方でね、参加者のテンションも上がります。
絹代さんは田沢湖まで約80km走ってくれる予定です。
14:00頃会場にもどり、完走者と記念撮影なども予定してます。

7:00? 10名づつ1分間隔でスタートです。
雨が心配ですが、暑いよりこのぐらいがロングライドにはちょうどよいか?!

田沢湖に近づくと雨も本降りになります。

チェックポイントのエイドでは昨年同様、スイカ・ポカリ・冷たいオシボリが配られます。
今年のスイカは地元産の「夏丸君」だそうで甘くておいしかったです。
角館では途中観光を楽しんでる方もいたみたいです。


ほとんどの方が完走、恒例の記念写真を撮ります。
今回は回収者2名、全員ケガも無く帰ってきました。

大会自体は去年よりも全体的に修正され、良くなったと感じましたね。
雨だけかな?ときどき土砂降りになったり。
でも、今年はホテルのシャワーを無料で使用できるようにしたから助かったね。

ゲストの絹代さんはというと、
スタートでサドルにトラブルがあり、参加者と一緒にスタートできませんでしたが、
サポートカーで刈和野まで行き参加者と合流、
田沢湖までの予定でしたが、遅れたこともあり絹代さんの意向で田沢湖を折り返し
角館手前まで走り会場に戻ってきました。(予定どおり80km)
実は彼女、もっと走りたいと言ってたんですがね。
雨や体調のこともあり、ストップしてもらいました。
帰りは、来年きたら必ず160km走りますと何度も言ってましたよ。
結局、スタートが遅れたり、途中パンクの人を助けたりで会場に戻ったのが15:30頃、
それから完走者と記念撮影などして盛り上げていただきました。

今回の大会は全体的には良かったんじゃないですかね。
まだまだ改善するところはあると思いますが、
来年はさらに進化してもっといい大会になることを期待します。
そしてまたサプライズがあればいいね。



タグ: 行ってクール・ド・田沢湖  秋田県センチュリーラン大会  絹代さん 

行ってクール・ド・田沢湖[前夜祭] 

8月21日(土)行ってクール・ド・田沢湖(第25回秋田県センチュリーラン大会)の
前夜祭が行われました。
今回、サプライズゲストとして自転車雑誌やイベントの司会でおなじみ
サイクルライフナビゲーターの絹代さんが参加してくれます。

なぜ、サプライズだったかというと参加が決まったときには、
すでに大会の参加申し込みが〆切だったんですね。
そんなんで参加者のみなさんにビックリしてもらおうということです。


絹代さんは飛行機で来てホテルにチェックイン。
なにも言ってないのに急にバイクスタンドやら工具箱を持ってきて、
手早く絹代さんのバイクを組むS田監督。
きれいな女性にはやさしいみたいです。ワックス掛けまで・・・笑
バイクはマドンのスーパーレコード仕様。

すぐに前夜祭も始まり参加者が集まります。
集まったのは20人くらいかな?(少な・・・)

でもね、この少なさが良かった。
参加者は絹代さんと写真を撮ったり話をしたり・・・
いつもはビックイベントにいる絹代さん、
私も何度か何千人規模のイベントで見かけてはいたけど、
話はもちろん一緒に写真すら撮れない感じですからね。
質問コーナーなどもあり、結局最後まで付き合ってくれて参加の方達も大喜びです。


***おまけ*** がっこ撮影中の絹代さん。


絹代さんのブログ ツイッター



タグ: 行ってクール・ド・田沢湖  秋田県センチュリーラン大会  絹代さん 

河辺MAPスタンプラリーサイクリング 

本日、「河辺MAPスタンプラリーサイクリング」が行われました。
河辺地区をマップを見ながら散策するフリーランです。

大石画伯の楽しいマップを片手に、指定されたお店でスタンプをもらってきます。
コースは自由で多くのスタンプを集めると、より良い景品がもらえるということです。


倒れる人も出るんじゃない?という程に暑くなりました。
みんな大丈夫だろうか?!

では、無事に帰ってきてください。。。


タグ: 河辺マップ 

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

検索BOX・タグ一覧

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

チャリンジャーにメール

リンク

RSSリンクの表示