01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 

trackback: -- | comment: --

ブルベ 


今日はイイ天気ですね。
チャリンコで出かけたい気分だけど、用事があり自宅待機です。
ヒマなんでチャリ洗車し、さらにヒマなんでブログ更新です。

センチュリーも終わって参加した人達の掲示板やブログを見ると、
ロングライド初挑戦、夏休みをとり県外から参加、タイム更新を狙う人、
グループで協力し合って走る人、単独でガンバル人

みなさん目標や趣旨が違い、それぞれにドラマがありますね。面白い!
いずれにしろ、皆ゴールに向かってひたすら走る。
いいですね??!ロングライド!!

ちなみに、秋田を楽しくするウエブマガジン「プラッサ」に
「行ってクール・ド・田沢湖」の記事が詳しく載ってます。

センチュリーは100マイル、160km走る訳ですが、
世の中にはもっとツワモノがいるんですよね。
「ブルベ」というものですが、200km?1200kmも走る大会です。

ブルベとはランドネ(長距離サイクリング)の実力認定システムです。
規定コースを規定時間内に走りきると認定が受けられます。
競技やレースではないので順位という概念はありません。
日本での歴史はまだ日が浅いですが、発祥地フランスを中心に欧州や欧米では
広く楽しまれているスポーツです。認定がもらえる距離と制限時間は以下の通り。
制限時間には休憩や食事の時間も含まれます。
なお認定はありませんが体験走行会など200km未満の距離設定もあります。

200km : 13時間30分
300km : 20時間
400km : 27時間
600km : 40時間
1000km : 75時間
1200km : 90時間


こんな感じらしいです。
夜中も走ってるらしいですからね。まぁ街中は夜のほうが走りやすいだろうけど・・・

で、調べてみると9月20日に「アタック秋田・埼玉1000km」という大会があるらしいです。
埼玉を20日午前7:00出発?新潟?山形?秋田?岩手?宮城?福島23日午前10:00までゴール。
1000kmを75時間で走るらしいです。約3日!!1日約333kmか??!?
起きてる時間はほとんどチャリ漕いでるんだろうな。

HPにコース地図は載ってないけど、ほとんど国道で大まかな地図が渡されるらしいです。
秋田は「こまち温泉」の前を通過するらしいから、
酒田?(国道7号線)?秋田市?(国道13号線)?横手?北上に行くんでしょう。

何日の何時に秋田を通過するかは一人一人違うだろうけど、
見かけたら声を掛けてあげましょう。。。

まぁ?世の中にはとんでもない連中がいるもんだ。(でもこういう人好き)



« 下見  |  お昼寝 »

この記事に対するコメント

No title

こんにちは、埼玉1000kmに参加してきたものです。秋田のにかほ市に入ってから由利本荘~秋田市の海岸線のアップダウンと向かい風が強くてだいぶ応えましたが、お陰様で無事ゴールできました。
ほぼ東北1周できましたが笹川流れ、山形温海、など日本海を自分の脚で見に行くことが出来てそれだけでも感謝です。今年ブルベ200kmから初参加ですが、気がつくと1000kmを走っていました。(^o^)

masa(茨城) #79D/WHSg | URL | 2009/10/04 04:27 * edit *

No title

masaさん>
コメントありがとうございます。
ブルベお疲れ様でした。やぁ~スゴイですね。1000kmなんて!
秋田の道は狭いし路面も悪いし大変だったと思います。ブログ拝見しましたが、完走率も多くてビックリです。また女性も多く参加してたのですね。
今年から始めて1000kmも走ってしまうなんて・・・。ハマっていく競技なのかもですね。私はまだ参加する勇気がありませんが(笑)

team796 #79D/WHSg | URL | 2009/10/04 10:13 * edit *

No title

そうなんです。参加した女性陣も実に強者揃いです。平地、下りではあっという間に追い越され、温海のアップダウンでも追い抜かれ、皆スレンダーな人達です。(T_T)
会話するとごく普通で親しみやすい人達でした。
是非、有酸素運動で体にも良いので短い距離から参加してみて下さい。
自分の可能性が広がってきますし、友達も増えますので、あと自分の技術も磨くことも忘れずに頑張って下さい。国道13号線はかなりスピードを飛ばす車(ここは高速道路か?)や黄色の信号でもどうどうと進む車が多くて正直ビビリました。無事で何よりでした。

masa(茨城) #79D/WHSg | URL | 2009/10/04 18:57 * edit *

No title

masaさん>
長い距離を走るのは嫌いじゃないので興味はありますけどね。いつかは・・・(笑)
13号線は怖い場所が沢山ありますね。私もその日、横手市~秋田市まで走りましたが、やはり怖かったです。交通ルールを守らない人が多い、同じ県民としてお恥ずかしい限りです。田舎モノなんで自分の事しか考えてない人が確かに多い気がします。

team796 #79D/WHSg | URL | 2009/10/05 17:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://t796.blog120.fc2.com/tb.php/77-31018ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

検索BOX・タグ一覧

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

チャリンジャーにメール

リンク

RSSリンクの表示

