01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 

trackback: -- | comment: --

ひとりで行ってきた・ド・田沢湖 


行ってクール・ド・田沢湖(秋田県センチュリーラン大会)のコースを走ってきました。
朝は雨が降りそうな曇り空で、ロングライドにはちょうど良い感じだったけど、
昼になると天気が良くなり、かなり暑かったです。
まずは自宅からFM椿台に向かいそこからスタート(am8:00)します。

強首橋から刈和野に向かい県道10号線を通って、角館に入ります。
ここまでは道路も良く、車も少ないので走りやすいですね。

角館到着!天気も良くなり、暑くなってきたので一休みして、田沢湖に向かいます。
ちょっと冒険して別の道を走って行ったんですが、訳解らない場所に入って行き、
20kmのロス(笑)なんとか「かたくり館」に到着したので良かった。

ここから少し行くと、田沢湖に入って行く道があります。

「田沢湖畔まで5km」という標識がでてきますが、ここからダラダラゆるい上りが
3kmほど続きます。アウターでも楽に上れる坂ですが、ダラダラ続いてるので疲れます。
まぁその分帰りはサイコーででしたがね。

辰子いだ!」 ここでは定番の記念撮影をしたほうがイイね。

湖畔の道を走るとすぐに「たつこ茶屋」があります。
ここから激坂に突入!10%以上はあると思うけど、その前に腹ごしらえ。
茶屋の屋外のテーブルで、炎天下の下、
熱いてんぷらソバ食ってしまいました。どんぶりも熱くて持てない位。

あっち?!汗ダラダラ、腕はヒリヒリ。
この後、激坂を上り少し行くとまた坂が現われます。キツイのはこれくらい。
全体的に平坦で走りやすいコースです。あとは帰りの風くらい。。。

帰りに武家屋敷の狭い小路で見つけたレトロな「かき氷屋」。
思わず入りたくなりました。雰囲気がステキだ。
店の看板も無く、シンプルなカキ氷。ひいおばあさんの代からやってるらしいです。
これもチャリで走ってるからこそ発見できる楽しみです。

最近、山ばかり走ってたんで、ひさびさのロングライドはキツかった。
道に迷ってロスした分もあり、結局自宅から220kmの長旅でした。
帰りに「かたくり館」のそばで、倶楽部の人とすれ違いました。(イエローのジャイアント)
私と一時間遅れで、FM椿台を出発して田沢湖に向かったらしいです(笑)

【今回のルート】
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=164662ab4c1c344d2a39a3411fb341e5
(誰かがルートをアップしてたのでお借りしました。片道だけですが帰りのコースは雄和まで同じ。)


« HACHI  |  自転車通行帯 »

この記事に対するコメント

No title

220kmってすごい距離ですね。
今回角館まで行きましたけど、次回は田沢湖目指してみます^^)

yujiman #79D/WHSg | URL | 2009/08/10 22:14 * edit *

No title

yujimanさん>
コメントありがとうございます。初めての100kmお疲れ様でした。100kmって一つのポイントですよね。超えると達成感が違います。私も初めて走った時そうでした。
ブログに「自転車のイベントに参加する」って書いてましたが、もしや行ってクール・ド・田沢湖ですか?マイペースでがんばってください。

team796 #79D/WHSg | URL | 2009/08/11 04:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://t796.blog120.fc2.com/tb.php/69-2ec8887d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

検索BOX・タグ一覧

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

チャリンジャーにメール

リンク

RSSリンクの表示

