02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

 

trackback: -- | comment: --

歩道調査隊 


昨日は市内の歩道状況を調査してまいりました。
秋田大橋河川敷から新国道を通り土崎までの道です。

国交省の方と一緒に回ったのですが、
やはり普段は自転車で走ることが無いらしいですね。

路面状況って車からだと分からないもの、
実際に自転車に乗ってもらい体感していただきました。

やぁ?10数人の自転車の列が街中の歩道を走ってるのだから
歩行者や車の方にはさぞ迷惑だったことでしょう(笑)

新屋から土崎まで自転車で簡単に行ける距離だけど、
実際、道路状況を考えると行く気にはなりません。
交通量も多いし、歩道は凸凹、狭い。
もっと道が良くなれば簡単に自転車で買い物にも行けるんだけどね?
特に土崎方面の歩道はヒドかった!いつパンクしてもおかしくない路面。


ここは竿灯大通りの歩道で車道側が自転車通行帯になってます。
黙ってましたが、意識して通行している人はいません(悪い例です)笑
ほとんどの自転車はこんな感じでしょう?!
せっかく綺麗に区別したのに勿体無い。。。
ここももっとハッキリ分ける為の注意を促す看板などのお願いもしてみました。

私、個人の意見としては自転車で歩道を通行するのは反対です。
歩行者が自転車のためによけて歩いていることも多くありました。
しかし、現在の道路事情を考えると、すぐに自転車専用道路を作れるわけも無く、
歩道から少しずつ改善していくしかないのかな?とも思いました。
今日の調査も小さな一歩になればいいと思います。

調査を終えてると、県庁の総合庁舎に行き意見交換をして昼食です。
自転車の格好で県庁の食堂に入ると、みんなにジロジロ見られて恥ずかしかったよ。
美味かったけどね?!!

タグ: 道路調査 

« もうすぐセンチュリーラン大会4  |  MTB »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://t796.blog120.fc2.com/tb.php/175-d55b5c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

検索BOX・タグ一覧

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

チャリンジャーにメール

リンク

RSSリンクの表示

